2016/03/13

香りづけに木片をいれた日本酒を呑んでみた

日本酒に杉の木片を入れて1週間が過ぎたので呑んでみた。

岩手・盛岡の「あさ開」さんトコの純米酒と新潟・新発田の「菊水酒造」さんトコの純米酒のそれぞに宮崎県の杉の木を入れていたんだけど目安の数日を越えたので意気揚々と呑んだ。

日本酒に杉の木片を入れて1週間が過ぎたので呑んでみた。

sc_20160313175749

前回同様、蛇の目っぽいぐい呑みを使えばいいんだけどガラスのぐい呑みで呑みたい気分だったのでガラスのぐい呑みにいれてみた。

見た感じ・・・色がついているかどうかはわからない。

香りを嗅いだ感じ・・・さっぱりわからない・・・杉の木片を入れているって知っているからなんとなく香るかなぁ?って感じ。

呑み比べた感じ・・・杉の木片を入れたことによる変化は理解できず・・・杉の木片を入れているって知っているからなんとなく味が変わったかなぁ?って感じ。

・・・ひとまずあと1週間寝かして、呑み比べてみることにする。ただ次回は蛇の目っぽいぐい呑みで色の確認をしよう。

ツイートツイート

「日本酒の香りづけに木片をいれてみた」の一覧