2016/03/13

卓上釜飯器で百合根+ぶなしめじ

百合根ご飯ってレシピを見たので百合根を買ってきた。

百合根ご飯にしようとしたけど、百合根だけってのがさびしいからブナシメジを追加してみた。

ひとまず・・・百合根って何でおが屑に埋められて売られているんだろう?
桃みたいに表面が柔らかいってなら緩衝材代わりってわかるんだけどなぁ。
ひょっとして鱗片?が外れないように保護してるってことかな?

sc_20160313180622

まずはいつも通りに米は0.5合に百合根とブナシメジを投入したトコ。
あとは適当にしょう油をたらしておく。

sc_20160313190211

炊き上がったトコ。百合根がいい感じになっていてかなり期待できる。

食べると百合根のホクホク的な食感にお米の弾力が相まってかなりいい感じ。
さらに意外なコトにブナシメジがシャクシャク的な食感になっていてアクセントになっていた。
出汁的な感じでいれたブナシメジだったけど嬉しい誤算だった。

ツイートツイート