2016/03/13

卓上釜飯器でツナ+ナメコ飯

釜飯・炊き込みご飯のレシピとか見るとナメコ+ツナ缶がいいってあったのでついに試してみた。

今回はナメコとツナ缶を使った釜飯・・・炊き込みご飯にしてみた。

なにげに・・・作ったのは先週(3/6)だったりする。
さらにナメコを食べる習慣がほぼ無くて今回初購入。

使ったツナ缶はマグロのツナ缶。
「ツナ缶なんだからマグロで当然でしょ?」って感じではあるんだけど、異国の方はそこら辺が結構適当らしくカツオもあったりする。その流れが日本のツナ缶もマグロとカツオの2種あったりする。

sc_20160306180138

まずは米に水、ナメコ、ツナを入れたトコ。
いつも通り0.5合で適当。適当すぎてしょう油も塩も入れるの忘れていたりする。
ちなみにツナ缶は半分より少なめの量。さらに、ちなみにツナ缶はノンオイルだったりする。

ナメコの黄色が艶やかでいいね。

sc_20160306183611

炊き上がったトコ。
艶やかな黄色いナメコがただのキノコの色に変身していてテンションはだだ下がり・・・。

味は、塩分も脂分も足していないので・・・今ひとつ。

ツイートツイート